第53回 2022年度 日本看護学会学術集会

幕張メッセ(千葉県)

一般演題発表者の皆様へ

口演発表者の皆様へ

1. 推奨環境

  • 1)下記がインストールされたパソコンを主催者側でご用意いたします。
    OS Windows10 以降
    アプリケーション Windows 版 PowerPoint 2013・2021
    • ※PowerPoint 2013・2016・2019・2021・Microsoft 365で作成された
      発表データも受付可能です
    • ※「PowerPoint 2010」はサポートが終了しております
  • 2)OS標準以外のフォントでは、正常に表示されない場合があります。
  • 3)使用できる記憶媒体は、USBメモリー、CD-R、CD-RWになります。
  • 4)会場には、上記OS対応のパソコンのみの用意となります。

2. 作成上のご留意点

パワーポイントに関する以下の内容を熟読し準備を行ってください。

  • 1)ファイル名は、「発表群席番号_発表者氏名」としてください。(例:1-1_学会太郎.pptx)
  • 2)スライドサイズは必ず4:3(横向き) で作成をお願いいたします。
  • 3)パワーポイントデータに使用するフォントは、Windows10に標準搭載されているものを推奨いたします。
  • 4)「非表示スライド」に設定されているスライドは削除してください。
  • 5)登録するファイルにパスワードをかけて保存しないでください。
  • 6)発表データの登録できる容量は最大800MBまでとなります。
  • 7)保存形式は必ず「PowerPoint プレゼンテーション(*.pptx)」にしてください。
  • 8)発表時、発表者ツール機能を使用することはできません。

3. 発表内容に関するご留意点

  • 1)データの作成に際し、発表者及び共同研究者の全員について、研究に関係する企業、団体等との学術集会開催時から遡って3年以内の利益相反状況の申告が必要です。利益相反状況の申告すべき基準については「日本看護学会における利益相反に関する指針」をご確認ください。
    下記スライド例のようにタイトルスライドに続いて、2枚目にCOI開示スライドを必ず挿入してください。
    • ※利益相反の有無にかかわらず、全ての発表者に開示いただく必要があります。
    ①開示すべきCOIが無い場合
    ②開示すべきCOIが有る場合
  • 2)研究に直接関係のない個人が特定される人物・氏名等を含む画像については、対象者からの許諾があった場合も使用はできませんので削除してください。
  • 3)研究に関係のないイラスト等は使用しないでください。

4. 当日の受付について

発表者は、発表者受付(登壇80分前)※ → 発表データ受付(登壇60分前)※ → 講演会場内の次群演者席(口演群のスタート20分前) の流れでご登壇をいただきます。

  • ※11月9日9:30からの群にご登壇の方は、前日の16:00~17:30、もしくは当日の8:30~お越しください。
  • 1)発表者の受付について
    • 当日は幕張メッセ国際会議場1階の「一般演題発表者(口演)受付」にて必ず受付※を行ってください。
      • ※学術集会参加受付とは異なります
  • 2)発表データの受付について
    • 発表データは、国際会議場2階の「PC受付」にて受付および動作確認を行います。
    • 受付時間は、発表時間の60分前までとします。早めにお済ませください。
    • 11月9日9:30からの群にご登壇の方は、前日の16:00~17:30、もしくは当日の8:30~お越しください。
    会場・発表群 日 付 発表時間 発表データ受付締切時間
    口演会場1
    302
    第1群 11月8日(火) 11:30~12:30 発表時間
    60分前まで
    第2群 14:00~15:00
    第3群 15:30~16:30
    第22群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第23群 12:40~13:40
    第24群 14:00~15:00
    口演会場2
    303
    第4群 11月8日(火) 11:30~12:30 発表時間
    60分前まで
    第5群 14:00~15:00
    第6群 15:30~16:30
    第25群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第26群 12:40~13:40
    第27群 14:00~15:00
    第28群 15:30~16:30
    口演会場3
    304
    第7群 11月8日(火) 11:30~12:30 発表時間
    60分前まで
    第8群 14:00~15:00
    第9群 15:30~16:30
    第29群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第30群 12:40~13:40
    第31群 14:00~15:00
    第32群 15:30~16:30
    口演会場4
    102
    第10群 11月8日(火) 11:30~12:30 発表時間
    60分前まで
    第11群 14:00~15:00
    第12群 15:30~16:30
    第33群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第34群 12:40~13:40
    第35群 14:00~15:00
    第36群 15:30~16:30
    会場・発表群 日 付 発表時間 発表データ受付締切時間
    口演会場5
    103
    第13群 11月8日(火) 11:30~12:30 発表時間
    60分前まで
    第14群 14:00~15:00
    第15群 15:30~16:30
    第37群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第38群 12:40~13:40
    第39群 14:00~15:00
    第40群 15:30~16:30
    口演会場6
    104
    第16群 11月8日(火) 11:30~12:30 発表時間
    60分前まで
    第17群 14:00~15:00
    第18群 15:30~16:30
    第41群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第42群 12:40~13:40
    第43群 14:00~15:00
    第44群 15:30~16:30
    口演会場7
    105
    第19群 11月8日(火) 11:30~12:30 発表時間
    60分前まで
    第20群 14:00~15:00
    第21群 15:30~16:30
    第45群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第46群 12:40~13:40
    第47群 14:00~15:00
    第48群 15:30~16:30
    <動作確認について>
    • (1)PC受付で、発表データのコピーおよび動作確認をします。
    • (2)原則、発表データの修正・変更はできませんので予めご了承ください。
    • (3)発表データは、作成したパソコン以外で正常に動作するか必ず確認してからお持ちください。
    • (4)不測の事態に備えて、必ずバックアップデータをお持ちください。
    • (5)発表データが保存された記憶媒体はコピーおよび動作確認終了後、その場で返却します。
      なお、コピーしたデータは、学術集会終了後に速やかに消去します。
  • 3)講演会場内の待機について
    座長と発表についての打ち合わせを行いますので、下記のとおり集合してください。
    集合時間該当する口演群の発表開始時間の20分前
    集合場所発表会場内の次演者席

5. 発表について

  • 1)口演は、1演題10分(発表7分、質疑3分)です。
  • 2)発表開始より、6分経過で1回、7分経過で2回ベルを鳴らします。
  • 3)会場の演台上には、確認用モニター及び、マウス、キーボードを準備いたします。
  • 4)当日、発表時間に発表者が不在の場合は、未発表となります。
  • 5)発表方法はパソコンによるプレゼンテーションのみです。会場での資料配布はご遠慮ください。
  • 6)発表スライドは、ご自身で操作してください。
  • 7)発表時間は厳守してください。

ご不明な点がありましたら、下記へお問い合わせください。

<お問合せ>

株式会社幕張メッセ 事業企画課
2022makuhari@jnagakkai.jp

ポスター発表者の皆様へ

1. 作成上のご留意点

  • 1)ポスター会場には、下図のとおり1演題につき縦210cm×横90㎝のボードをご用意します。
  • 2)本文は、縦140cm×横90cmに収まるようにしてください。
    掲示ボードの
    大きさ・形
    • ■掲示用ボード
      縦210cm×横90cm
    • ■発表群席番号・演題名・発表者所属・氏名
      縦20cm×横90cm
      • ※ 主催者が用意し、本文の上部に掲示いたします。
    主催者が
    準備している物品
    • ■ピン・画鋲(各ボードに用意しております。)
    • ■セロテープ、マジック、のり等は受付にあります。(但し数に限りがあります。)
    • ■指示棒

2. 発表内容に関するご留意点

  • 1)データの作成に際し、発表者及び共同研究者の全員について、研究に関係する企業、団体等との学術集会開催時から遡って3年以内の利益相反状況の申告が必要です。利益相反状況の申告すべき基準については「日本看護学会における利益相反に関する指針」をご確認ください。
    ポスターの下部に四角囲みで記載してください。
    例:<申告すべきCOI状態がない場合>
    本演題発表に関連し、開示すべき利益相反関係にある企業などはありません。
    例:<申告すべきCOI状態がある場合>
    本演題発表に関連し、○○株式会社から研究者所属の看護部への委託研究費・奨学寄付金などの研究費、および個人的な講演謝礼を受けている。
  • 2)研究に直接関係のない個人が特定される人物・氏名等を含む画像については、対象者からの許諾があった場合も使用はできませんので削除してください。
  • 3)研究に関係のないイラスト等は使用しないでください。

3. 当日の受付について

  • 1)発表者の受付について
    • 当日は幕張メッセ国際会議場1階の「一般演題発表者(ポスター)受付」にて必ず受付※を行ってください。
      • ※学術集会参加受付とは異なります
    • 座長と発表についての打ち合わせを行いますので、下記のとおり集合してください。
      集合時間該当するポスター群の発表開始時間の20分前
      集合場所該当するポスター群の第1席の前
  • 2)ポスターの掲示および撤去について
    • ポスターは2日間続けて掲示してください。
    • ポスターはご自身の発表群席番号が掲示されているボードに掲示してください。
    • 下記の時間内に掲示および撤去をしてください。
    • 撤去時間を過ぎても貼付されているポスターは、主催者側にて破棄します。
    会場・発表群 日 付 発表時間 掲示時間 撤去時間
    ポスター会場
    (国際展示場)
    第1~5群 11月8日(火) 11:30~12:30 11月8日(火)
    8:30~10:30
    11月9日(水)
    16:40以降
    第6~10群 14:00~15:00
    第11~15群 15:30~16:30
    第16~20群 11月9日(水) 9:30~10:30
    第21~25群 12:40~13:40
    第26~30群 14:00~15:00
    第31~34群 15:30~16:30

4. 発表について

  • 1)ポスターは、1演題10分(発表7分、質疑3分)です。
  • 2)発表時間は座長の指示に従い、厳守して頂きますようお願いいたします。
  • 3)発表方法はポスターによるプレゼンテーションのみです。会場での資料配布はご遠慮ください。
  • 4)タブレット端末で研究関連の映像を流すことや、パンフレットを配布する行為はできません。

ご不明な点がありましたら、下記へお問い合わせください

<お問合せ>

株式会社幕張メッセ 事業企画課
2022makuhari@jnagakkai.jp

電子Web抄録・アプリ

抄録集ダウンロード

運営事務局
株式会社幕張メッセ 事業企画課
〒261-8550
千葉市美浜区中瀬2-1
Tel: 043-296-0623
  (平日9:00~17:30)
Fax: 043-296-0529
Mail: 2022makuhari@jnagakkai.jp
Return Top